仏壇の掃除

仏壇の掃除OP 掃除
スポンサーリンク

おふくろの命日

6月12日、
今日は仏壇の周りを掃除します。

先日、妹からラインが来て、もうすぐオフクロの命日だから、墓参りに行ってくれ、と。

あー、すっかり忘れてた。自分が生きるので精一杯だったよ。
そんなわけで、命日に花をあげる前に、少しでも綺麗にしておこうと思います。

落雁はどこで売っているのだろう?

さて、この家で仏様に花を上げるのも、初めてなわけです。
私、よくわからんのです。
神だ仏だってあまり興味がないもので、
何のときにどうする、的なことが全く知識にないのです。
現在も仏壇には何やら乗ってますが、何が必要なものなのか全然わかりません。

ただ、確実に言えることは「汚いものはNG」だということ。
この機会に、仏壇の中も綺麗にしたいと思います。

掃除中の仏壇
掃除中の仏壇
左右の色の違う灯篭
左右の色の違う灯篭

全部取り出して拭き掃除しました。
灯籠?のランプが左右で色が違ってます(笑)
多分片方はLEDランプですね。時代の流れをこんなとこで感じます。

お供えものの落雁はホコリだらけです。
新しいものがほしいのですが、今日は手に入りませんでした。
お盆までには新しいものにしましょう。
砂糖菓子だから、賞味期限もあってないようなものでしょうが、
まあ、そもそも食わないので、そのままでも良いのですが、賞味期限2011年だって(笑)
いくらなんでもねぇ・・・・。そのうち取り替えましょう。
でも、落雁ってどこに売ってるんだろう?
近所のスーパーには無かったので、仏具屋かな?
おそらくは、お盆近くなったら、どこかしらで並べると思うので、
今回は諦めて、スルーします。

落雁
落雁

仏壇周りもシンプルにしたいです。いらないと思われるものはしまいました。
誰かが何か言ってくるまで、もう変わらないでしょう。
物は少なく。それが今を生きている私の信念です。

現在これだけたくさんの掃除をするぐらい、たくさんの物を残して死んだ親には、
とうてい理解できないことでしょうけれどもね。

大量のロウソク

仏壇の引き出し
仏壇の引き出し
仏壇から出てきたローソク

線香が出てきた仏壇の下の引き出しには、ロウソク等が入っています。
出してみました。

・・・・なんじゃこりゃあ

むちゃくちゃ大量のロウソクが出てきました。
・・・・何に使うの?これ?で、何に使ったの?口開いてるけど・・・・
みんな口が開いて、数本だけ使ったあとがあるのです。

まったくもう、よくこれだけ集めたもんだ。多分俺が死ぬまであるぞ、これ(笑)
線香は一つの箱に入れました。
ロウソクは・・・仕方がありません。このまま使って、無くなるのを待ちます。
口の開いてない奴もあります。
ロウソクが贈り物で来ることは無いと思うので、
たぶん、親父が買ったのでしょう。
ロウソクのストックは、意味が判りませんが、
必要になる場面があるのでしょうか?・・・謎です。
とりあえず、一回5分の短いロウソクがあるので、
まずはこいつからなくしていきましょうかね。

今年のお盆は親父の初盆です。
何をどうしたら良いのかもわかりませんが、
まあ、今日掃除したので、盆前にはやらなくても大丈夫でしょう。
明日はオフクロの墓参りに行きます。一人で行く、はじめての墓参りです。

仏壇
仏壇
掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました