はじめての墓参りに行ってきました

墓参りOP 日記
スポンサーリンク

三陸大震災とオフクロの死

今日はオフクロの命日です。妹から要請があって、
すっかり忘れていたのですが、今回、初めて一人で墓参りに行ってきました。

もう8年かぁ

忘れもしません。オフクロがなくなったのは、東北大震災の年でした。

当時、地元の病院に入院していたのですが、
癌が進み、余命はあと数カ月と宣告されました。
年という単位ではない、という言われ方をしたのを覚えています。

それを悟ったのか、オフクロは家を出る、と言い出しました。
ちょっとでも心の安住を求めて。

身体はもうすでに出歩くのは無理な状態なので、
医者からはもちろん止められましたが、私と妹は、承諾しました。

たぶん病院にいるのも嫌だろうし、
実家にいては、親父があまりにも何もしないために、
炊事や洗濯もしなくちゃいけないから。

すでに身体じゅう痛かったであろうに、
そんなオフクロに一切気遣いのない親父だったのです。

すでに私と妹は東京で暮らしていましたので、
オフクロは親父と二人で生活していたのですが、
親父がまったく家事をやるつもりが無いのが辛かったようです。

次の日には、もうおばさんの家へ向かって出発しました。速攻です。
途中まで送って、おばさんに迎えに来てもらいました。


その3日後、東北大震災が起こったのです。

釜石市役所付近に押し寄せる津波 【視聴者提供映像】

もう病院という病院がバタバタでしたから、
奇しくもオフクロの選択は正しかったのかもしれません。
毎日が生死に関わる緊張した毎日でしたから、
田舎を離れたのは、気持ち的には正解だったことでしょう。

・・・それから3ヶ月して、オフクロは亡くなりました。

震災の影響は無いところで、親戚に囲まれて逝きましたので、
それだけは良かったんじゃないかと思います。

三陸大津波
三陸大津波

墓までは徒歩で1時間

さて、お墓はかなり山の上にあるので、徒歩でいくとかなり時間がかかります。
途中で、お花を買ったので、1時間ほどかかりました。

うん、体力落ちてるね(笑)坂が辛いです・・・・。

それにしても、お供えの花って結構値段高いのね・・・。
ショボくならないように幾つか選んでいたら、結構な値段になりました(笑)
お墓用と仏壇用です。仏花って初めて買いました。

お墓では、簡単に掃除をして、無事花も飾れて、
ミッションは達成しました。

・・・・・なんか子供の頃を思い出しましたね。

まさか、自分がこんなに掃除をちゃんとやるようになるとは・・・。

元々は掃除は大の苦手

私は最近まで掃除がかなり苦手で、自分の周りが汚れていても全然平気なタイプでした。

こんだけ掃除掃除言って、ブログとか書いてるくせに
何言ってんだコイツ!って言われそうですが(笑)過去の私は酷かった。

4年住んだマンションで、入居から退去まで一度も掃除しなかったこともあります。
窓を一度も開けなかったせいで、ベランダで鳩が集落を作っていたこともあります。
庭付きのところでは、雑草が生えすぎて一面腰より高くまで成長してました。

基本自分のテリトリーは汚くても平気です。

それがどうしてこんなに掃除をするようになったのかは、また別の機会に書こうと思います。

ただ、一人暮らしを始めてから、オフクロにはいつも汚い、汚いって言われてました。
綺麗にするようになったのは、ほんとに最近の話です。


まともに生活するのすらままなりませんが、
それでもちょっとは清潔に暮らせるようになった自分の姿を、報告できたかもしれません。

次はお盆だな。

墓参り
墓参り
日記
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました