一人暮らしのタブー、トイレットペーパーの買い置き

トイレットペーパー 掃除
スポンサーリンク

6日目、お酒を飲みました

ビールシメイ

6日目。
昨日の夜は送別会で職場の後輩から貰ったビールを飲みました。
結構アルコール度数の高いビールだったせいか、少々酔いました。

いい気分でしたが・・・

やっぱり酒飲んで寝ると朝起きたときの爽快感がちょっと違うね。
酒飲まない方が断然良い。
東京ではほぼ毎日欠かさずに酒飲んでたから、
こんな違いがあるなんて想いもしなかったな。

2ヶ月間暴飲暴食が続いたから、身体のためにも少々酒は控えて行こう。

あ、でも今日も飲みたいな(笑)

緊急かつ重要なトイレの掃除

引っ越しに関する手続きや親戚廻りも一通り終わって、
そろそろ生活を向上させていきたいと思う。

緊急かつ重要なこと(笑)トイレ掃除。

と言うわけでトイレ掃除にかかりました。
トイレは10年程前にボッチャン便所(←死語 笑)から
水洗便所に改修しているので、そこそこ綺麗です。
掃除をしていないという汚さはあるけれども、
トイレ自体が汚い訳じゃない。

トイレ1
トイレ2

しかし、田舎によくある感じです。
窓にはレースのフリフリ、一昨年のカレンダー、
埃をかぶった造花の花、カピカピになった消臭剤 、
ピンクの便座カバー、ナドナド・・・。

これら全部取っ払って棄てました。
手入れしないなら置いておくべきじゃない。
フリフリなんか全く趣味じゃないので、速攻ポイします。

壁に収納があるのだけれども、中にはほぼ何にも入ってません。
なのに、その辺にトイレットペーパーやトイレの洗剤が散乱している。
仕舞っとけよ、と思うのです。
ちゃんと仕舞えばすっきりするはず。
なんですが・・・

トイレ壁

辺りを探すとあるわあるわ。

  • トイレットペーパーは18ロール 一つと半分。
  • ドメスト 3本
  • トイレの洗剤 3本
  • 詰め替え 2つ
  • 液体の消臭剤 2本
  • 除菌クリーナーのペーパーの奴 3つ。
トイレストック1
トイレストック2

一人暮らしなのに何故こんなに必要?
半年分はありそうです。
洗剤と消臭剤は口が開いていたので、1本残して棄てました。
ドメストとトイレットペーパーの開いてない奴はとりあえず物置に移します。
他を壁の収納に入れて、なんとかすっきりしました。
全体を雑巾で拭いて、だいぶ綺麗になりました。

トイレその後3
トイレその後1
トイレその後2

これでストレス無く用を足せそうです(笑)

ゴミも結構出ました

トイレゴミ

一人暮らしのタブー、トイレットペーパーの買い置き

私の東京でのマンションはワンルームでしたので、
収納が少なくて、買い溜めは一番やっちゃいけない事でした。
特にトイレットペーパーは場所を取ります。
安いからといって12ロールとかを買う人も居ると思いますが、
一人暮らしなら4ロールで全然足りるはず。

12ロールを置いておくスペースが無駄です。
私は少々高くついても、わざわざコンビニで4ロールを買っていました。

家族が多い家なら話は違いますが、
それでもトイレットペーパーの買い溜めはやめたほうが良いと思います。

とにかく、かさばる。

予備は1個あれば充分です。それ以上は無駄。
たとえ収納スペースがあっても、
いつ使うか解らないような物を置いておくのは、気を滞らせます。

今、一軒家に越してきて、スペースは充分にありますが、
そこに物を詰め込む気にはなれません。

物は少なく!

一軒屋に住んでは居りますが、
できるだけミニマリストを目指していこうと思います。

トイレの掃除はユニットバスのほうが楽だね。
シャワーでお湯ぶっかけながら、こすりゃ済むんだから(笑)
本日の出費 0円

掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました