デスクトップにアイコンが多い人は仕事ができない説

デスクトップOP 掃除
スポンサーリンク

居間の張り紙の整理

5月8日、
今日は居間の張り紙を整理しようと思います。
親父は認知症も入っていた為、
いろんな物事を忘れる事が多く、
そのためヘルパーさんがいろいろと書き込んでくれてました。
しかし、古くなった情報を消さない為に
どんどん情報ばかり増えていって、
どれを見ればいいのか解からない状態でした。

実際、私が引っ越してきて、灯油が無くなり、
宅配をお願いしようとしたのですが、
見ると業者の電話番号が3つも書いてある。

まあ、どこでも良いのでしょうが、迷う事にならないのかな?
いつも頼んでいるところは、たしか名前さえいえば、
すぐ来てくれていたはず。
私じゃ判らない。

壁には私の電話番号も書いてありましたが、
古い番号も一緒に書いてありましたし(笑)

デイサービスからの「お誕生日おめでとう」の手紙が
2年分貼ってありました(笑)

こういった些細なメモ書きみたいなものでも、
古くなったものはちゃんと捨てないと、
情報の意味が無くなるのだなと思いましたね。

いらない情報は必ず捨てるべし、ですね。

張り紙は全部剝がしましたが、
壁が鬼のように汚いです。
壁も拭き掃除をせねばなりません。
まあ、ここも追々やりましょう。

パソコンのデスクトップの整理

紙に限らず情報といえば、同じような例で、
パソコンのデスクトップのことがよく言われることですね。
デスクトップの見えているところにアイコンが幾つぐらいあるか?

デスクトップ1

確か、どっかの経営者が言っておりましたが、
デスクトップのアイコンが2列以上ある奴はアウトで
仕事ができないとみなす、と。

確かに、パソコンとはいえ、「デスクトップ」と言うくらいですから、
机の上なんですね。
散らかっていたら、そりゃあ仕事できないように見えますよね。

今、私のパソコンのデスクトップ上で、
見えているアイコンの中に、
何だか判らないもの、がいくつもあります。
駄目ですね。改善しないと。反省。

直ぐやりました。
うむ。すっきり。

前の職場での事

余談ですが、私の前居た職場では、
タイムカードをパソコンで管理しておりました。
勤怠管理のシステムが入っており、
出勤の際タイムカードのアイコンをクリックして
出勤処理をするのですが、
デスクトップいっぱいにアイコンがあるため、毎度毎度探す(笑)

同じ場所にあればいいのですが、
誰か間違って移動とかした日にゃパニックです。

探す探す・・・・・

実際それで遅刻扱いになるバイトも多々いましたので。

遅刻の理由が
「タイムカードのアイコンが見つからなかったので」(笑)

駄目な職場だな、と感じていたことを思い出しました。

人為的なこともそうですが、
物理的にアイコンが多いとメモリを食って遅くなるらしいです。
最近ではパソコンの性能は
仕事の効率に直結する場合も多いと思います。
こんな些細なことでも差が生まれるのだなと思いました。

気をつけましょうね。

今日の出費
電気代 3041円
水道代 2538円
スーパー1113円
ビール  404円
計  7096円

掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました