キッチンは一切物を出さないのが望ましい

出窓OP 掃除
スポンサーリンク

キッチンは一切物を出さないのが望ましい

今日はキッチンの周りを整理していきたいと思います。
一番やりたかったところだよね。
料理の最中に非合理的な動きを強いられると、
いらいらしてくるので(笑)

ノールックでも物が取れるくらいが望ましいです。
・・・・・いや、そんなじゃ無くてもいいか(笑)

どこぞの方が申しておりましたが、
キッチンは、一切物を出さないのが良い。
掃除もしやすくなるし、効率も良い、と。

よく使うものを仕舞ってしまうのは、一見効率悪いように思えます。
毎回出さなくちゃいけないからね。

しかし、一回の作業で使うものってそんなに多くないと思うんです。
よく使うものをまとめておけば、全く気にならない動作です。

それこそノールックでできちゃう(笑)

なので、私も極力仕舞いたい。見えないようにしたいのです。

理想・・・

・・・という訳で、引き出しの中から整理です。

引き出しから整理

キッチン1

まぁーー汚いし、ごちゃごちゃと(笑)

例によって、全部出して見ます。
おおよそ使ってないな、これら。

おろし金4つもあるんですけど・・・・
栓抜きも3つあるし・・。
レードルは・・・ま、いいか。

このキッチンの小道具はヘルパーさん達が使っていたものですが、
どうして増えたんだろう?
汚すぎて使う気にならなかった、とか?

確かに、ヘルパーさんはキッチンの道具まで
管理する必要は無いですからね。
使える道具があれば良い。
親父は、自分で管理する事なのに、知らん顔してたと思います。

・・・・・・ぁぁヤダヤダ。

・・・・という訳で、
増えまくったツールをなるだけ減らして、処分しました。
これでもまだ多いな・・・・追々減らしていきましょう。

出窓に物を置かない

キッチンの出窓があるんですが、
ここにいろいろ物があって、嫌でした。
ここに物を置かないようにすれば、
かなりすっきりするはずです。

便利ということもあり、ついつい置きがちになるんですけれども、
ここに物を置かない!と決めるだけで、相当見た目が変わります。

そんな訳で、出窓の奴。
これも全部処分!!

今後もどう変わっていくかわかりませんが、
とりあえず今は、これで精一杯です。

でもまあ、ここまでやればかなりすっきりしたと思います。
キッチン自体が古いので、さほど美しくは無いですが、
それなりに、ではないでしょうかね。

まだ、現段階では、道具の取り出しやすさに改良が必要ですが、
基本は使う頻度に合わせて、近いところに配置していく事だと思います。
毎回使うものって、意外とそんなに無いでしょ。
それさえ手許において置けば、
あとはきちっと仕舞って良いんじゃないでしょうか。

・・・・・あ!

おろし金と栓抜き、全部捨てちゃった!!!
後で気付きましたが・・・(笑)

でもでも、まだまだ探せば出てくる事を、私は知っている・・・(笑)
どれだけ出てくる事やら。
片付けは続きます。

本日の出費
0円

掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました