トイレの臭い取り

掃除
スポンサーリンク

トイレの臭い取りにクエン酸を使います

以前から、気にはなっていたのですが、
トイレの臭いが、どうしても取れないのです。

「クサい」

というほどではありません。が、なにか臭う。


なんとなく、おわかりになるかと思います。
トイレなのだから、
トイレの臭いがするのは当たり前なのかもしれませんが、

「自分のじゃない臭い」

が、する。
それも、なんとなく、微妙に・・・。

・・というわけで、今回、これを使って掃除してみます。
そう、クエン酸(笑)

前回に、水垢の洗浄にかなり効果のあったクエン酸ですが、
すっかりファンになりまして、
これが、臭いに効くということなので、
今回は、これを使って掃除をしたいと思います。

臭いの原因は男性の立ちション

実は、臭いの原因はだいたい想像はついていました。

壁です。

トイレの壁。

トイレ掃除はしっかりやってるのに、なぜか臭いが取れない、
という症状は、壁が臭っていることが多いです。

その原因は、そう、
男性の小便。


立ってする小便は、かなり飛び散ります。
気づいていないだけで、かなりの量が飛び散っています。


それが、長年壁に付き続けて、
凝り固まった臭いの元となるのです。


飲食店やコンビニのトイレで、たまに、
クサい店に当たることがありますが、
おそらくは、便器の掃除はしっかりやっている
のでしょうけど、壁や床などの消臭は
やってないのかもしれません。

トイレの掃除、というと、
便器ばかりをやりがちです。

前に、トイレは壁を掃除しましょうって言ったら、

「えっ!?」って言って
相当驚いた人がいました。

そんな事考えたことが無かった〜っていう顔です。

知らなかったのですから、仕方がありませんが、
そういう人ばかりのお店だと、
まったく悪気はないのに、
トイレのクサいお店になりますね。


・・・というわけで、壁を拭き掃除します。


あ、ちなみに私は座り派なので、
家のトイレでも立ってはしませんよ(笑)

壁全面と、床もクエン酸で拭き掃除をしました

では何故、今まで掃除をしてなかったかというと、
してないわけではなかったんです。

拭き掃除もしました。
だた、壁が普通の壁紙なため、
トイレの洗剤を使うと、泡がたって、拭き取りにくい。
なので、普通の家庭の洗剤を薄めて床を拭いただけでした。

今回、クエン酸という適切な洗剤を買ったので、
もう、かけまくります(笑)

壁から床から、
一本まるまる使うんじゃないか?
っていうくらいブッかけました。

で少々おいて、拭き掃除です。

結構むせましたね(笑)


結果・・・


効果あり!!

トイレのドアを開けた瞬間にフッとする臭いが
無くなりました。

「爽やか」とはいいませんが、以前よりは格段に良いです。
これなら消臭剤は置かなくても大丈夫ですね。

ちょっといい匂いのする何かを置いてみようか?
などと、思案中です。

トイレが気分良くなると、金運が上がる気がします。
あくまで、あがる気がする、だけですが(笑)


そんなんで、ちょっと気分よく過ごせそうです。

掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました