潜在意識は借金を引き寄せるのか?

お金の話
スポンサーリンク

失業保険が出ました

本日、やっとのことで失業保険が出ました。

5万6千円。

これで一ヶ月暮らさなければなりません。
当然、保険料とか、税金は払えません。

現在、去年の収入が普通にあったので、
保険料の請求が月3万ぐらい来てます。

払える訳がない。

また支払い相談です。
人生で、税金関係の支払い相談は、
何度したかわかりません。


今まで、収入の少ない時期もありましたし、
一番ライフラインに影響しない支払いなので、
真っ先に後回しにしていました。

なので、すく溜まる。(笑)


また今回も溜まっていくのか・・
そんな人生なのか・・・
と、ふと思いましたね。

借金脳が潜在意識にインプットされる

長年、借金生活を続けてきたので、
もう私の脳には、借金がある状態が
潜在意識にインプットされている
のではないかと思うのです。

苦労して借金を払い終わって、
借金が無くなると、
現状維持を求める潜在意識が、

「やべー、借金が無くなっちゃったよ。
現状が維持できなくなるよ〜〜。
また借金しなくちゃ」

と言って、何かしらの原因を起こして、
借金をするはめになる。


借金をしている状態がデフォルトの脳味噌、
借金脳が私の頭にはインプットされているようです。


というのも、今までに、
『借金の終わるタイミングで
なにかしらの事件が起きて、
また借金をする。』

そんなことが何度もあるのです。

引き寄せたであろう、借金の一例

住み込みの仕事を辞めて、
一人暮らしを始めて、1年ぐらい経った時に、
一度、カードの借金を
自力でクリアにしたことがありました。

その時の借金の金額はわずか10万円ですが、
月々の支払いは数千円です。

それでは一向に終わらないと思い、
節約を重ねて、
何ヶ月かかけて全て払い切りました。

「やっと払い終わった〜〜」

そう思って居られたのは、
わずか一週間ほどでした。


田舎のオフクロから電話があって、
家業の資金繰りができない、と。
いくらでもいいから、都合して欲しい、
とのことでした。


それで、その時にまたカードでお金を借りて、親に送りました。

「せっかく払い終わったのに・・・」

そう思ったことを覚えています。
親を恨む気はありませんが、
なにもこのタイミングで・・・
と、そう思いました。

まるで私の借金が終わることを
知っていたかのような、タイミングです。


今思えば、このことなど、
まさに潜在意識が、引き寄せたのではないか?
と考えてしまいます。


この他にも、仕事が変わったり、
親戚が怪我をして働けなくなったり、
と、自分の望んだことではない
原因による出費がたくさんあります。

人間生きていますと、
そんなことは誰しもがあるとは思いますが、
私の場合、タイミングが良すぎます。

いつも借金が終わって、やっとこれからは
自由になれる、そんなタイミングでやってきます。

すべては自分のせい

借金の原因が自分ではないからと言って、
誰か、何かのせいにして、
恨んだりはしません。

もちろん自分が原因でできた借金もありますから。


ただ、今になって思うのは、

『借金は、し続けると癖になる』

ということ。



カードの払いがなかなか終わらなくて、
その状態がデフォルトになると、
潜在意識はその状態を保とうとする。

借金の無い状態が、非常事態と認識して、
元の借金がある状態に戻す。


推測ですが、今までの私は
そんな状態だったんじゃないかな?
なんて思ってしまいます。

借金を繰り返して、
その場その場を凌ぐことだけを
考えていると、その状態が当たり前になって、
潜在意識に埋め込まれます。

そうして、常に借金が
ある状態に引きずりこまれます。

無意識にそうなりますので、本当に怖いですよ。

私の場合は、パチンコにはまりすぎた時期も
ありますので、潜在意識がどう、
とかいう以前の問題ではありますが、
何度クリアにしても、
必ず何かしらの借金が
どこかしらに発生してしまうので、
そんなふうに考えると、納得もできるかな、
と思い、この記事を書きました。

そんな借金脳を治す方法は、
今のところ、はっきりとはわかりませんが、
お金のことを気にせず、
毎日を丁寧に暮らすのがいいかな?
って思っています。

借金を苦しますに、
その存在を忘れるぐらいに、
穏やかに静かな生活を続けて、
潜在意識を書き換えるしか無いかな?

そう考えながら、今のここでの生活を
していこうと思います。

贅沢はしないで、質素に慎ましく暮らしていきましょうかね。

ちなみに・・

潜在意識が現状維持をさせることについては
幾つか本を読みましたが、
こちらの本が入門的です。

ダメな自分を救う本 人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック (祥伝社黄金文庫)

新品価格
¥596から
(2019/7/22 21:03時点)

「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法

新品価格
¥1,260から
(2019/7/22 21:07時点)

私が潜在意識について初めて知った本です。
まあ、あまり実践できてませんけどね(笑)

お金の話
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました