コンビニの割り箸

引き出しOP 掃除
スポンサーリンク

ひきだしの中は箸でいっぱい

5月30日、
今日は食器棚の引き出しを整理していきます。
さ、引き出しの中には、沢山の箸やスプーンがあります。
こんなに量だけあっても使うものでなければ意味が無いのに・・・。

まず、箸ですが、普通の箸は2膳だけ残して後は捨てます。
趣味じゃないので、とっておきたくないのです。
もちろん自分の愛用の奴は他にありますから、これは主に来客用となります。

それよりも、大量の割り箸!!

引き出し1

かなり多くに人があるあるだと思いますが、コンビニの割り箸、溜まりますよね。
ついついとって置きたくなるもののベスト3に入ります(笑)
いつか使うんじゃないか、ととっておいたらいつの間にか増えている奴です。

思い切って、全捨てにしました。
他にも100均で買った割り箸もありましたので、全部なくなるのに2年はかかるでしょう(笑)

絶対にとっておく必要はありません。

今後はコンビにでも極力貰わないようにします。ゴミが増えるだけですから。
最近のコンビにでは、「箸要りますか?」と聞いてくれるところが増えたと思います。
良い傾向ですね。ほんとゴミが増えるだけ。地球にも優しくなりましょう。

子供用のものは全捨て

他にも、ストローや、アイスのプラのスプーンがたくさんありました。
子供用にとっておいたのかな?
10年ほど前なら、親戚に子供もいましたが、もう周りにはほぼいません。
子供の来客など多分無いでしょう。
そんなもののために準備しておく必要はありません。

他にも子供用の先の丸いスプーンや、箸、箸箱があります。

子供用は全捨てです。
子供を作る予定もありませんし(笑)

プラのスプーンやアイスのスプーンは、あれば使いそうな気もしますが、実際は使わないです。
使ったことがありません。
アイスを食べるとき、結局はちょっとセンスの良い小さなスプーンを使ったほうが、
気分もいいし、美味しい気がするのです。

ゴミが出るのもちょっと嫌ですし・・・・。

最初から無くてもなんら問題ありません。 ぽい。

来客用と割り切る

金属製のスプーンやらフォークやらですが、これら、役に立ちそうなものがほんとに少ないです。

がっかりするぐらいセンスが合いません(笑)

多いのが、来客用の小さなフォーク。
りんごとかを剥いて客に出す時の奴ですね。

ホントはいらないのですが・・・・。

来客用のものって正直とっておきたく無いんです。
いつ使うかも判らないし・・・・。何が必要かもわからない。
使用頻度が少なく、その割りに人数分必要、と場所ばかりとる厄介者です。
でも、田舎は来客って必ずあるんですよね。

仕方が無いので、使えそうなもの、3客ずつとってまとめました。

引き出し2
引き出し3

100均のプレートに分けて、これはもう、来客用と割り切って、
一番開閉の少ない引き出しに入れました。
使うことはほぼ無いと思います。
様子を見て、またさらに減らしていきましょう。

で、使わない引き出しに入れてしまったので、
一番使いそうな引き出しが、ガラガラになってしまいました(笑)

今現在入れるものがありません(笑)

引き出し4

まあ、とりあえず空いたままにしておきましょう。
必ずなにか仕舞うはずです。使用頻度の多いものがここに入る事になると思いますので、
スペースは開けておきたいです。ぎちぎちにはいっている必要はありませんので。

このスカスカな感じがまた良いと思います(^^)
気持ちに余裕ができますね(笑)
あえてスカスカにしておきましょう。

引き出し6
今回捨てたもの

今回捨てたものです。
ほんとに毎度毎度たくさんゴミが出ますね。

掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました