洗面所の下の整理

洗面所の下の整理OP 掃除
スポンサーリンク

洗剤のストックが多すぎる

洗面所の散らかり

6月10日、
今日は洗面所の下を整理します。上の方は次回ね。

さて、ここも中の物を引っ張り出してみましょう。
例によって、なんだかわからないものがたくさん出てきました。

洗面所の下の洗剤
洗濯洗剤のストック
洗剤のストック

洗剤だらけです。

親父はクリーニングに関係する仕事をしていたせいで、
洗剤はいろいろと詳しいらしいです。
「らしい」というのは、仕事を手伝っていたときに感じたのですが、
いろんな種類の洗剤を組み合わせたりして、使っているのですが、毎回適当なのです。
なにか成分とか、効用とかを考慮して組み合わせているのではなく、
なんとなく、でやっている感じがしたのでした・・・。

そんな訳で、洗剤はとにかく種類が多い。
みんな口が開いていて、中途半端。
たぶん、洗剤集めはもう趣味の域に達していたんだろうな。

ひとつの物を使い切ること

で、まあ毎度のことですが、口の開いている洗剤で、
中身がなんだか怪しいものは棄てます。
本当に毎回毎回思うことですが、どうして一つのものを使い切ってから、
次の物を開けないのだろうか?と。

これは洗剤に限らず、なんでもそうなのですが、
一つの物を使い切るっていうのを意識しないと、中途半端な物がたくさん登場します。
同一のものならば、まとめたりできるのでしょうが、
例えば、シャンプーで香りが違うとかだと、どちらかがなくなるまで、
倍の場所と時間を費やします。まったく持って無駄な話だと思うのです。

私はシンプルに生活したいので、この無駄だけは、容認できません。
使えるものでも、汚かったり少ない物は棄てて、極力数を減らしていきます。

他には、コロコロのロールだけ、とか、固まってしまった柔軟剤とかが出てきました。
蟻の巣コロリとか、錆びたキンチョールとかも出てきました。すべて棄てます。

とっておいた洗剤
残しておいた洗剤

残したのはこれだけです。とりあえずこれらはおいておきます。
明日、全部整理しますので。洗剤はまだまだあるのですよ(笑)

掃除後の洗面所下
掃除した洗面所

今日は収納場所を作りましたので、洗面所の整理は明日が本番。今日はここまで。
しかし今日もこれだけゴミが出ました。ほんとにもう・・・・・。

捨てた洗剤
捨てた洗剤等
掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました