夏の準備

簾中から 掃除
スポンサーリンク

こたつ布団をしまいました

急に暑くなりました。
田舎の寒暖差に驚いています。

家の中の温度はなんと!
驚きの35℃!

35℃

暑いはずです。
家の中にいても
汗がだらだらと出てきます。

古い家なもので、
エアコンとか無いのですよ・・。


しばらくはこういう日が
続くでしょうから、
今日は夏の準備です。

準備前
準備前

まずはこたつ布団をしまいました。
一旦、外で干します。

こたつ布団干す


こたつ自体は
一度も電源を入れてませんが、
こたつ布団は、昼寝のときに
さらっとかけてましたので、
こんな時期まで出してました。


ま、さすがにもう使いませんよね。

最近では当たり前ですが、
こたつは布団を取ると、
普通のテーブルになるデザインのものです。


俺、子供の頃は
そんなの無かったけどな(笑)

夏準備後
夏準備後


普通のテーブルのほうが、
スッキリしてていいですね。
もっと早くにしまっておけば
良かったかな?

そう思いました。

扇風機もフル稼働です

出していた電気ストーブもしまって、
代わりに扇風機を出しました。

計3台。フル稼働です。

扇風機


3台のうちの1台、
ずっと前からある
超古い扇風機があるのですが、
これがびっくりするぐらい
風がこない(笑)

手をかざして確認するぐらいです。

古い扇風機


扇風機も進化しているのですね。

簾らしき物を設置

倉庫に簾らしきものがありました。


多分これは、
窓にたてかけるもの
だと思うのですが、
なんかちょっと
強度に不安があるので、
物干し竿に縛って吊るしました。

簾



完全な目隠しにはなりませんが、
まあ、良いでしょう。


私は、黄昏時に
この窓際でビールを飲む時間が
とても気に入っているのですが、
外から見えるのが難点でした。

これなら、外から見えませんので、
安心して、酔えます(笑)


なんなら昼からでも飲めますね(笑)

簾中から


この窓は南向きなので、
強烈に日光が入ってくるのです。

窓際は明らかに温度が高い。
簾はかなり効果があると思います。

風通しが悪くなるのが心配ですが・・・。


でも、簾があると、
一気に日本の風景らしくなりますね。


そんなの望んじゃいませんが・・・。
ああ、エアコンが欲しい(笑)

掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

  1. 冬生まれ より:

    急に暑くなりましたね。
    古い扇風機は火を噴く怖れがあるようで、できたら使わない方が安全かと。
    コメントこんな事ばかりですいません。

    • げんざぶろう より:

      いつもありがとうございます。
      たしかに、丸一日回してたら、
      発火しそうですね(笑)

      古い奴は風も弱いので、
      寝室で、寝る時専用になりそうです。

      本当に暑いですね。
      体調崩されませんようお気をつけください

タイトルとURLをコピーしました