障子の張替え

掃除
スポンサーリンク

和室の障子を張り替えます

さて、
今日は和室の障子を
張り替えたいと思います。

見ての通り、
ほぼほぼ剥がれています。

剥がれた障子紙1
剥がれた障子紙2

多分、もう何年も
張り替えていないのでしょう。
やったことはありませんが、
障子の張替えにチャレンジします。


今年は、親父の初盆のため、
多少お客が来ることが
予想されますので、
それまでには、
和室は綺麗にしておきたいのです。


客が来ることなど、
お盆過ぎたら
もう無いでしょうけどね。


最近、スーパーでは、
お盆用の品を並べ始めました。
お盆の飾り付けなど、
さっぱりわかりません。

こうやって思うと、
なんでそんなの必要なんでしょうね?

お盆の風習として、
「あれやれ、これやれ」と、
妹にいろいろ言われますが、
その必要性がまったく判りません。


13日に火をもらい寺に行って、
松あかしと言って、家の前で焚き火をする。


そんな風習がこの辺にはありますが、
なんとなく、

「よくわからないけど、
今までそうだったから
なんとなくやっている」

という感じがします。


断捨離できずに
ズルズルと物を所持している状態と
同じ感じがして、
非常に、もやもやします。

まあ、そういう習慣ですからね・・・
今年は初盆なので、
ちゃんとやろうとは思いますが、
東京で一人暮らしの時は、
お盆だからといって、
特に何もしませんでしたからね。

一回ぐらいは、
できるだけちゃんとやりましょうかね。

100均の障子紙は失敗だったかも

で、張替えの障子紙を
買ってきたのですが、
100均でよかろう、と思って、
適当に買ったのですね。

これ、見ると、「補修用」と書いてある。

え!?

これ一枚じゃ貼れないのですね。
追加で買うようになってしまいました。

100均の障子紙


ホームセンターのある障子紙は
一枚で、全部貼れると思いますので、
これは100均は失敗だったかも知れません。

安くは上がるかも知れませんが、
手間だし、強度も今あるやつに比べると、
そんなに強そうじゃない。

次はあるかどうか解りませんが、
まあ、知識として覚えておきましょう。

途中ですが本日は終了

さて、戸を外して、障子を剥がし、
拭き掃除をしました。

外した障子


・・・と、ここまでやって、
やっぱり、この木枠は、
一度、塗装を塗り直したほうがいいな、
と思いました。


正直ちょっと面倒だったので、
なかなか進められなかったのですが、
重い腰を上げて、
木枠の塗り直しをします。

というのも、もうこの窓枠は、
長年の風雨のせいで、
完全に塗装が剥げています

塗装の剥げた窓枠
窓枠を拭いた汚れ

ホコリまみれで、すごく汚かったです。

このままでは、綺麗になるのは難しいので、
いずれは窓枠全体を
塗りたいと思います。

とりあえず今回は、木枠だけで。

またまた100均行って、
ペンキを買ってきました。

100均のペンキ

そんなに大きなスペースを
塗るわけではないので、
たぶん足りると思います。

こういう補修の時のペンキって、
少ないほうが良いよね。

必ず余って、どうしようか?ってなる(笑)

結局そのまま捨てる羽目になりますからね。


100均までは歩いて行ったので、
3時間コースでした。
なので、本日はここまで。


塗装は明日。

晴れると良いな。

掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました