油汚れマジックリン最強説

マジックリン 掃除

※書き溜めた記事をまとめた為、
掃除箇所が以前の記事と前後しています。
ご了承下さい

スポンサーリンク

シンク上の収納は日常使うものをしまうべき

4月29日。今日はシンクの上の戸棚を整理していきます。
先日、ラックを捨てたときに、とりあえずで、
調味料類をシンクの上に入れましたが、今回はその中の物
みんな整理していきます。

シンクの上を全部開けてみました。
なにやら訳のわからないものが、沢山入っています。
一目見て判るのは、まず日常的に使うものは入っていない、ということ。
せっかくのキッチンの収納なのに、これはもったいない・・・・・。
めったに使わないものを置いておくのではなく、
頻繁に使うものをしまうべきです。

ちょっと使うものを出すのに、
いちいち移動するのは効率が悪いです。
立ち位置から取れるようにすべきです。

・・・・・と思ったのですが、
これは理由がありますな。
そう、高くて届かない。
私は178センチありますので、余裕で届くのですが、
両親はそんなに高くないので、届かなかったんですな。
それで、倉庫代わりになってしまったのでしょう。

おそらく、ここに仕舞ったのはお袋でしょうから、
もう9年以上このままだったと思われます。

全部開けてみましたが・・・・・。
梅酒なんかを漬けるビンと、古くなった調理用品など。
ビンは判るけど、なんで、100均のおろし金とかとっておくのだろう?
私は梅酒も漬けませんので、速攻で、めでたく全捨てとなりました(笑)

ほんとゴミだらけだね。

ここは何年間、掃除していなかったのか判りません。
真っ黒ではありませんが、思ったより汚れているので、
掃除して、キッチン用品を仕舞っていきたいと思います。

油汚れマジックリン最強説

洗剤とか置いてあるところをみたら、
油汚れマジックリンがあるじゃないですか!これ、最強です(笑)

以前蕎麦屋で働いていた時に、
フライヤー近辺の掃除に良く使っていました。
どこかの業務用の清掃業者もブログで
「市販品では一番効く」と書いておりましたし。
下手な業務用洗剤よりぜんぜん落ちるそうです。

油を含んだ汚れにはかなり効きます。
業務用の冷蔵庫のフィンなんかにも利きましたので、
料理をする方でしたら、ぜひ一つ持っておいてほしい洗剤ですね。

という訳で、これを使って全部拭き掃除をいたしました。
ピカピカに・・とは行きませんが、
普通に食材を仕舞える程度にはなったと思います。

持ってきた食材で、まだ行き場所のない奴らを、仕舞いました。
まだまだ今後の整理の進捗によって
配置などはどんどん変わると思いますが、
少しづつ綺麗になってきていると思います。

私のストレスも、ゆっくりですが減っている気がします(笑)
本日の出費
0円

掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました