工具は断捨離できませんでした

玄関7 掃除
スポンサーリンク

玄関周りの掃除をします

4月の23日火曜日です。
今日は玄関を綺麗にしたいと思います。

玄関廻りは、葬式の時にさすがに綺麗にしましたので、
さほど酷くはありません。
が、親父が暮らしていたときは酷かった。

親父は猫も飼っていたのですが、
猫のトイレやらキャットフードやらが全部玄関に置きっぱなし。
傘やサンダルは無数にあるし、灯油のポリタンクも玄関がデフォルトです。

そんな強烈に臭うような玄関でした。

葬式で客が来るのでそこそこ掃除して、
葬式後の大掃除でこれらを処分しました。
しかし、まだまだあるのです。

家の中に入ったときに、物がごちゃごちゃあると、一気に萎えます。
人の家に行ったときも、その家がどんな家が、一発で解かります。
自分の為にも人の為にも、できる限り綺麗にしたいものです。

仕舞うものを3種類に分けました

下駄箱の横に小物を入れるように小さなラックがあるんですが、
ここの上にいろいろ置いてある。

玄関2

除草剤、蟻の巣コロリ、殺虫剤、蚊取りベープ、懐中電灯、
紙縄、外壁ボンド、カッター、軍手・・・切りがない。

まあ、ザックリとは同じようなジャンルのもの達ですが、
出しておく必要は全く無いです。

除草剤なんて、年に一度しか使わないだろう。
外壁ボンドは次いつ使うんだ?
なんでそんなものを出したままにしておくのか、本当に解りません。
家の外に物置があって、そこにいろいろ置けますので、
使用頻度によって3種類に分けました。

  1. 使う頻度が比較的高く、使うときの緊急性が高いもの
  2. 使う頻度が比較的低く、使うときに緊急性が低いもの
  3. ほとんど使わないもの

1、は懐中電灯がそれにあたります。
あとドライバーセット、カッター、ペンチなど。
これらは、このまま下駄箱の中か、文具と一緒に置くかにしました。

2、は紐やガムテープ、蚊取りベープなど。
これらは家の中の物置へ。今後置き場所は変わるかもしれませんが、
直ぐに出せるようにする必要は無いもの達です。

3,は家の外の倉庫に入れました。除草剤、ボンド、工具なんかがこれに当たります。年に1~2回ぐらいしか使わないものは、外で充分です。

玄関5

例によって口の開いているものは棄てて、
なんかずっと飾ってあった絵も棄てました。
また結構なゴミが出ましたね。

小さなラック自体もう不要ですので、これも処分します。
玄関が非常にすっきりして、気持ちいいので
しばらく眺めておりました(笑)

めったに使わないけど捨てられないもの

玄関1

で、このラックの引き出しの中に
工具類がぎっしりと入っていた訳なんですが、
工具はねぇ・・・・。

私は、自分でなかなかのミニマリストだと思っているのですが、
この工具類だけは、棄てられないですね。
実際、いざDIYをするとなったときに、
どんな工具が必要になるか判らないからです。

ちょっとパイプを外したい、とかいうときに、
パイプの大きさに合ったスパナが必要です。
ちょっとした修理などをやる度に工具類を買うわけにはいかないので、
必然的に工具類は増えていきます。
同じものが2つ必要なときもあるので、
重複しているから要らない、とはならないんですね。
一度使って、その後ずっと使わないものでも、いつ必要になるか
解からないですからね。

DIYを全くやらない人であれば、必要ないものですが、
私は結構やるほうなので、これらは簡単には棄てられないですね。

しかしまあ、整理する必要はあります。
現状親父がどれだけの工具を持っていたのか把握できてませんので、
追々整理していきましょう。

ともあれ、工具類は上記の3,ほとんど使わないものです。
緊急性のあるものを残し、外の倉庫に仕舞いました。
ちゃんと工具箱もあったし。
もっとも中身はいらないもので溢れてますけどね(笑)

イケアの工具セット

ちなみに、緊急性のある工具、最低限持っていたほうが良い工具
ですが、これ、便利でした。

イケア工具1
イケア工具2

イケアで買った工具セットです。
多分普通の人ならこれで充分じゃないかな?
工具ばらばらで買って仕舞うのに悩むよりも、
全部セットになった奴、便利です。
見た目すっきり(^^)ちょっと大きいけど(笑)
でもカナヅチは使わなかったな・・・・・これは無くても良いかも。

引っ越しの際には下駄箱の大きさに注意

さて、ラックごと処分して、かなりすっきりしました。
出しっぱなしだったスリッパも納めて、とても気持ちいいです。

では自分の靴を入れましょう♪

・・・・・・・・・
入らない!

今気付きましたが、28センチの皮靴が入らないです。
ぎりぎり扉が閉まるのが右側だけ。
これでは左側の扉が完全に開きません。

そうか・・・・・・

実は、前住んでいたマンションでも、
靴が大きくて靴箱に一足も入りませんでした。
もしかしたら古い下駄箱は、
28センチぐらいの大きい靴には対応してないのかもしれませんね。

靴の大きい方は、引っ越しの際には靴箱に靴が入るか?
チェックしたほうが良いかもしれません。
たぶん昔はそんな大きい靴履いてる人間なんか少なかった、
ということなのでしょう。

玄関3

ともあれ、ぎりぎり扉は閉まるので、
取り出しにくいですが、まあ、良しとしましょう。

かなりすっきりして本当に気持ちが良いです。
不必要に玄関で立ち止まってニヤニヤしてしまいます(笑)
玄関は運の入ってくるところと言われています。
綺麗にしたから、運気が上がってくれたらいいな。

玄関

今日の出費 0円

掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました