ときめく物を残した結果・・・・

マグカップOP 掃除
スポンサーリンク

人が集まるなんてのは過去の話

5月2日、
今日はマグカップや湯飲み茶碗を断舎離していきます。
田舎では、お茶のセットは必要不可欠であると思います。
何人かが尋ねてきたときに出せるぐらいの茶器は
用意しておくべきと思います。

が!

必要ゆえに、またほっとくと増えるんですよね。これ。
以前はこの家も4人家族でしたし、
親戚が大勢集まるなんてことも多々ありましたから、
湯呑みなどいくらあっても良かったのです。

それが、私も妹も家を出て、お袋も亡くなり、
親戚もだんだんと疎遠になっていきました。
人が集まる機会など、ほぼほぼ無くなりました。

現状はそんななのに、食器類は捨てることをしないので、増える一方。
しかも不揃いのものが。
もう、大人数が集まるなんていうのは昔の話です。断捨離していきましょう。

大量のマグカップを処分しました

ときめくものを残す・・・・無い!(笑)

食器棚に入っている食器を、全部一度に整理するのは無理なので、
今回は茶器に限って整理していこうと思います。
断捨離を行う際の基本ですね。

全部出す。
並べてみました。

あるわあるわ。
確かに、最近でも妹家族が泊まりに来た事もありましたが、
それにしても多すぎです。

この中から、欠けているもの、汚れているものを無条件に排除し、
趣味じゃないもの、使いそうにないものを除いていきます

所謂「ときめかないもの」ですかね(笑)
ときめくもの、無いですけど(笑)

本来であれば、全捨てして、
新たに自分の好みのものだけで揃えていきたいところです。
はっきり言って、昔の茶椀など私の趣味ではありません。
こんなもの使うぐらいなら、100均行って全部揃えたほうが、
まだ精神衛生上良いです。たかだか1000円程で、揃えられるでしょう。

ま、今は一切お金をかけられないので、我慢いたします。
そのうち全部すてたるからな(笑)

捨てた湯呑はダンボール1つ分

最終的に、これらが残りました。
湯呑が4客、日本酒が飲めそうなお猪口的な奴4客、マグカップが2つです。
私が持ってきた食器もまだ紐解かずにありますので、
これでも多いくらいですね。

最終的には全捨てしますが、とりあえず今はここまで。
食器棚を掃除して、綺麗になりました。
下のスペースにはグラスが入る予定。それはまた次回。

いらない奴をまとめたら、ダンボール一つになりました。
全部捨てます。ゴミの量半端無いです。

一応家中の湯呑を探し出したつもりですが、
まだまだ、どこかに潜んでいそうな気がしますが・・・(笑)

掘れば出てくるいらない食器・・・・(笑)


今日の出費
スーパー 313円
酒    373円
100均 324円

計   1010円 

掃除
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました