漬物は盛り合わせにしたほうが綺麗

うどOP 料理
スポンサーリンク

ウドをいただきました

ゴールデンウィークに入ったばかりの日に、親戚が来てくれました。
先日行った時に、おばさんだけ出かけていて、会えなかったからです。
そして、ありがちですが、おすそ分けをいただきました。

ウド1

なんと、ウド。

田舎はこういうのがヤバイです。旬のものが予想外にもらえる(笑)
ウドはいままで食べ方を知らなかったのですが、
葉のほうはてんぷらにできるし、
茎のところは、酢味噌で食べると美味しいとか。
わざわざ砂糖と酢まで用意してくれました。
ありがたいことです。

ウドのてんぷら

そんな訳で、久々にてんぷらに挑戦いたしました。
まあ、私は前職が蕎麦屋ですから、天ぷらは嫌というほどやっています。
家でやるのが、ひさびさ。
仕事以外ではほとんどやらないし(笑)

一緒にてんぷらにしようと、ちくわとシイタケも買ってきました。
打ち粉が面倒なので、無くてもいい奴を(笑)

ビールも忘れません。
うん、料理って楽しいね(^^)

で、予想通り、作りすぎました(笑)

でも美味し過ぎて、ばくばく食べちゃいました。ビールも美味い!

ここだけの話ですが、ブログ書く直前まで、
これをタラの芽だと思っていました(笑)
葉の天ぷらは味の違いが解かりませんでしたし(笑)
勉強になったし、美味しかったし。満足です!

ウドの酢味噌和え

おばさんは、アク抜きは水に浸すだけで良いと言ってましたので、
そのようにやりましたが、酢水にさらすとかするようですね。

まあ、良いでしょう。

酢味噌は黄金比とかいうのがあるらしく、
味噌:酢:砂糖=2:1:1だそうです。
その通りにやったつもりですが、なんか違うような・・・?

ま、良いでしょう。(笑)

で、できました。
うむ、美味しい。沢山たべる感じではなく、ちょっとつまむ感じですね。
日本酒が欲しい(笑)
みょうがのような香りがするかな?
味噌が合います。
まさに旬のものですね。

漬物は盛り合わせにすると色が映えます

うどの味噌漬けも作りました。
また味噌ですが、これ、美味しい!
酢味噌和えよりも好き(^^)
今回は味噌とみりんを1:1で混ぜたものに漬けました。
香りが良くって、お酒には確実に合いますね。

いつも思うのですが、漬物って、
単品で出すことが多いと思いますが、これ、
盛り合わせにすると色も綺麗で、良いと思います。

以前私の働いていたスナックでは、
突き出しに漬物の盛り合わせを出していましたが、
単品で出すより全然見栄えもいいし、
ちょっと高級に見えて、良かったです。

原価も安いし(笑)

なので、自分で漬物を作るときは
いつも数種類の野菜を使うようにしています。

たった2種類でも色のいいものを使うと、
全然違いますよ。
キュウリと柴漬けとか・・・
もはやフルーツ盛り合わせの感覚です(笑)
お試しあれ。

ウド6

ともあれ、また料理のレパートリーが増えました。
料理、楽しいです(^^)

今日の出費 0円

料理 日記
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました