初来客は古物商

ハローワーク 日記

4月17日。
実家での最初の夜。
これまで2ヶ月間ほど、ずっと酒にのまれた日々を送ってきたので、
田舎ではしばらく飲まない、と心に誓っておりました。

眠れない!

びっくりするほど眠れない(笑)
0時には布団に入りましたが、2時ごろまでうだうだしていたようです。
布団に慣れないのではなく、酒が無いからです。
今まで寝る前には500ミリの焼酎2本はミニマムで飲んでいましたから、
飲まないで寝ても目が冴えてしょうがないです。
まあ、これも慣れるでしょう。だいぶ厳しいけど・・・

さて、結局目が覚めたのは9時頃。
今日はハローワークに行きます。

スポンサーリンク

テレビは不要


まず午前。
家にあった100均土鍋でご飯を炊き、
海苔、味噌汁、お茶漬けで朝食を済ませました。
炊飯器で炊くとたくさん炊くので、食べ過ぎるんですよね。
なので一合だけ、土鍋で炊くようにします。
時間と手間はかかりますが、かかっても良いのです。
時間はありますから・・・。

そしてまず始めにテレビを仕舞いました。
私はテレビを見る習慣が無いのです。
田舎では考えられない事だと思います(笑)他に娯楽がありませんから。
でも、どうしても見る気にはなれません。
なので、一旦しまって、いずれ誰かにあげようと思います。
ほら、持ってるとN●Kが五月蠅いからね(笑)

しかし、しばらくはネットもテレビも無い日が続くことになりますな。
う~ん、ま、いいか。やることはある。

古物商来訪

で、そんな時 「ピンポ~ン♪」初来客がありました。
なんでも古物商の人で、切手やギフト券、古銭、宝石類を
その場で買い取るとのこと。

そんなのがあるんだ~!へ~。
ちょうど良い、頼もう。

私も昨日越してきたばかりです。前回掃除したときの記憶をたどり、
何か金目の物を探しました(笑)
壷やお袋の装飾品など、いろいろ物色しては診てもらいましたが、案の定なにもありませんでした。

もうこうなったら家中の宝探しです。

古物商の人は「こういうのが楽しいんですよね~」って。もう完全に趣味になってましたね(笑)
結局は子供の頃に集めていた切手が少しあったので、
ほぼ買い取ってもらいました。
お金無いから助かります(笑)
そんなこんなでお昼も過ぎていました。

ハローワークにて、田舎の実状にがっかり

ハローワーク

ハローワークまでは徒歩で25分ほどで着きます。
求職の登録や失業の認定を終えて、みるとやはり給料は安い!
みんなこれでどうやってこれで生活しているのだろう?
まあ、そこが首都圏と田舎の違いだろうけど、
総支給額14万じゃ手取りで10万もいかないよな~。それが現実。

ちょっと真剣に考えちゃうよね。
また車がないと極端に仕事が限定される。
開始時間に間に合うバスが無い場合が多いからだ。

不便~。

予想以上にキツそうです。
本当に就職できるのかな?
今のところ私自身にあまり働く気がありませんが・・・・(笑)

蓄えがある訳ではありませんが、しばらくは家の整理を優先して、
働くのはもうちょっと後にしたいと思います。

そして次に市役所へ。
昨日残った印鑑登録と国民健康保険の加入、市民税の申請等、終えました。
帰りにスーパーでちょっとした菓子折りを買いました。
明日は地区会長さんや両隣、親戚への顔出しです。

や~、また歩くな~(笑)

明日は3日目。まだまだ準備段階です。

今日の出費
印鑑登録等の手数料 900円
菓子折り&野菜 2100円
計 3000円

日記
スポンサーリンク
55歳WEBへの挑戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました